メニューを開く
ホーム » 児島商工会議所について » まちづくり・地域振興
  • まちづくり・地域振興

児島の商業活性化を図るために、国・県・市などの施策を利用した事業展開や商店街、各種団体等と連携した取り組みを行っています。

児島商工会議所では、各商工団体(商店街など)が行う経済活動等が、地域社会の発展に果たす役割は極めて重要だと考えています。各商工団体等が地域におけるまちづくりの活動に積極的に参画し、また協力する機運を高めることで地域社会の健全な発展と市民生活の向上に寄与すると考えます。
児島商工会議所ではそういった取り組みをサポートしていきます。

〈地域情報の発信〉
商店街や地域で開催されるイベントなどの情報を会報誌「児島商工会議所だより」やホームページ・フェイスブック等でご紹介します。商店街や地域の情報ツールとして、お気軽にご活用下さい。

〈商店街活性化の支援〉
商店街が開催するイベントや新規出店等の関係機関への諸手続きのアドバイス、施設整備などに関するご相談、商店街の将来へのビジョン策定のお手伝いなど商店街の魅力づくりのための支援も行っています。

 

また児島商工会議所では、児島地区内で下記のまちづくり事業も積極的に行っています。

・児島ジーンズストリート構想
・倉敷市児島産業振興センターの運営管理
・児島市民交流センターの運営・指定管理
・せんい児島ジーンズ巡りプロジェクトの推進
・児島の朝市「三白市」へのサポート
・児島地区商店街への出店促進活動

その他、地域のイベント(瀬戸大橋まつり・児島フェスティバル)等の開催・運営なども行っています。

 

※詳しくは左記・右記などのメニューをご参照ください。