メニューを開く
ホーム » 入会のご案内 » 入会のご案内
  • 入会のご案内

「児島商工会議所 会員」のメリットは・・・

「児島商工会議所会員」のメリットは・・・自由意思によって加入し、商工会議所の諸事業をより積極的に活用することにより、事業の拡大を図ることができるのが、商工会議所会員です。
会員になると下記のようなメリットがあります。
ぜひご加入をご検討ください。

 

相談して悩みを解決

「融資相談」
マル経融資制度(児島商工会議所の推薦により、無担保・無保証人で低金利の融資)などの
事業資金のご相談に応じます。
マル経融資制度

「経営相談」
青色申告等の税務指導・創業支援・経営相談等が受けられます。
税務・青色申告・決算についてのご相談
補助金についてのご相談
創業・起業についてのご相談

「なんでもナンデモ相談」
弁護士・弁理士・税理士・社会保険労務士等、専門家に経営の相談等ができます。(無料)
なんでもナンデモ相談会について

 

効果的なPRでビジネスチャンスの拡大

効果的なPRでビジネスチャンスの拡大「会 報」
毎月1回、児島商工会議所の全会員・全国の主要商工会議所等に発送している「児島商工会議所だより」に新商品・新店舗開設等の情報を掲載することができます。(無料)

「ホームページ・Facebookページ」
児島商工会議所のホームページ・Facebookページにて、新商品・新店舗開設等の情報を掲載することができます。また、児島商工会議所ホームページと御社のサイトをリンクさせることができます(無料)

「ザ・ビジネスモール」
全国の商工会議所・商工会が共同運営する会員専用の企業情報サイトです。約30万社が登録しているサイトで、自社のPR・新規取引先を探すことができま す。また、簡易ホームページ(企業名・所在地・業種・企業PR・画像付商品紹介等)をもつことができます(無料)

 

「もしも」のときの備え

「児島せとおおはし共済」
会員のみ加入できる掛け捨ての生命保険です。掛金は全額損金・または必要経費に算入できます。商工会議所独自の給付制度もあり、毎年収支計算し、剰余金があれば配当金もあります。1年更新で医師の診査は必要なし。業務上・業務外を問わず24時間保障です。

「特定退職金共済制度」
従業員のための退職金積み立てができ、中小企業でも安定した退職金制度が容易に確立できます。

「小規模企業共済制度」
小規模企業の個人事業主または、会社等の役員の方が事業をやめられたり退職された場合に、準備しておく共済制度です。いわば経営者の退職金制度といえるもので、掛金は全額所得控除になります。

「経営セーフティ共済」(中小企業倒産防止共済)
「中小企業倒産防止共済制度【経営セーフティ共済】」は、取引先事業者の倒産の影響を受けて、中小企業者が倒産する事態(連鎖倒産)または、倒産に至らな いまでも著しい経営難に陥る事態の発生を防止するため、毎月一定金額を掛け、万一取引先事業者が倒産し、売掛金や受取手形などの回収が困難となった場合に は、掛金総額の10倍の範囲内で共済金の貸付けを受け取ることができる共済制度です。

「中小企業PL保険制度」
本制度に加入した中小企業の皆様が、日本国内で製造または販売した製品や、行った仕事の結果が原因で、他人の生命や身体を害するような人身事故や、他人の 財物を壊したりするような物損事故が発生し、加入期間中に損害賠償請求が提起されたことによって、法律上の損害賠償金や訴訟費用等の損害を被った場合に保 険金をお支払い致します。
保険料は全額損金処理が可能です。

※その他、有利な共済制度に加入できます。

 

スキルアップ・人材育成

「セミナー」
経営セミナー・新入社員セミナー・助成金相談会・複式簿記講座等、さまざまなセミナーに参加することができます。
セミナー開催について

「検定試験」
日商簿記検定・販売士検定等、スキルアップのための検定を行っています。

 

児島の最新情報を提供

「情報提供」
会員事業所へ毎月1回、会報「児島商工会議所だより」を送付いたします。各種セミナー・研修会・イベント・経営に役立つ情報・会員事業所の最新情報などが掲載されています。(無料)

 

地域経済社会に貢献

地域経済社会に貢献「瀬戸大橋まつり」
毎年、児島ボートレース場で、地場産業のジーンズ・学生服等の販売を行う大即売会を開催しています。原則として、児島商工会議所会員の方のみ出店することができます。

「商店街の活性化」
商店街等の空き店舗への新規出店等のアドバイスを行います。

 

取引・人脈・ネットワークの形成

「取 引」
会員として事業・企業内容が登録されますので、県内外(官公庁・他県の企業等)からの会員照会、取引照会等の際に、信用ある企業として紹介できます。

「人脈・ネットワーク」
会員企業・事業所の種類ごとに9種類の部会が設けられており、会員企業は必ずいずれかの部会に所属します。特に、新規に事業を始められる方は、同じ地区の 同じ業種の方との付き合いが増え、情報を得ることができます。また、青年部・女性会の会員相互の親睦と研修会等を通じての勉強、会議所事業への積極的な参 画など地域密着型の活動を行っています。

 

証明書の発行

「証明書」
貿易取引の際、必要となる原産地証明・サイン証明・日本法人証明等を会員価格にて発行できます。

 

その他

・会員事業所の従業員の方は優良従業員表彰を受けることができます。
・労働保険の事務を児島商工会議所へ委託できるようになります。
・毎年年末に会員事業所の方にカレンダーを配布いたします。

※その他、商工会議所の有利な制度に加入できます。

 

児島商工会議所入会のご案内

児島商工会議所は、地区内で事業を行っている皆様の身近な経営パートナーです。税務・金融・IT化・福利厚生制度等、経営全般の課題から新規起業まで、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

個人・法人を問わず、あらゆる事業者の方がご加入でき、経営指導員や弁護士・税理士など専門家による相談・起業・経営に直結した講習会や研修会など様々なサービスをご利用いただけます。

現在、児島商工会議所には、約1,270会員事業所がご登録され、事業活動をしていただいております。児島のにぎわいを創出し活力あるまちづくりのために、更なる会員の増強をめざしています。

まだ、ご加入いただいてない方は、是非ご加入ください。また、既にご加入の皆様も、お知り合いやお取引先で未加入の方がおられましたら、是非お誘いください。

 

ご入会はいつでもお気軽に

当所管内で商工業を営んでいる方は、どなたでも会員になることができます。
業種・規模が問いません。

 

ご入会の手続きは

ご入会はいつでもお気軽にお電話ください(担当者が直接お伺いいたします)
TEL 086-472-4450 【総務課】

お越しください
児島商工会議所へご自由にお越しください。

 

会費の納入は

年会費

個人:3口   9,000円より (1口3,000円)
法人:4口  12,000円より (1口3,000円)

会費割当基準

均等割 2口
資本金割 300万円以下 1口
500万円以下 2口
1,000万円以下 4口
3,000万円以下 6口
5,000万円以下 8口
5,001万円以上 10口
3 従業員割 0~2人以下 1口
5人以下 2口
10人以下 3口
20人以下 5口
30人以下 7口
50人以下 10口
100人以下 15口
200人以下 20口
201人以下 30口
特別割 上記のほか、会費調査委員会において、調整決定した口数

請求日 毎年6月
※ただし、年額30,000円以上の方は、毎年6月・10月の2回に分割してご請求します。

納入方法 銀行振込・口座振替
口座振替をご希望の方は、所定の用紙にご記入いただきます。手続きは簡単です。
毎年7月12日・12月12日に、指定口座より自動引落させていただきます。
(手数料のかからない口座振替をお勧めします)

取扱金融機関
□中国銀行 □広島銀行 □トマト銀行 □山陰合同銀行 □百十四銀行
□香川銀行 □おかやま信用金庫 □水島信用金庫 □JA岡山西農協