メニューを開く
ホーム » お知らせ » 新型コロナウイルス感染症変異株緊急事態に対する協力要請について 【岡山県より】
  • 新型コロナウイルス感染症変異株緊急事態に対する協力要請について 【岡山県より】

日付 2021年5月13日 種別 その他

岡山県より、新型コロナウイルス感染症変異株緊急事態に対する協力要請が届いておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【要請期間】5月14日~5月末

 

県知事よりのメッセージ

変異株による急速な感染拡大により、本県は、ステージⅣに突入しました。県民の皆さんの命と健康を守るため、これまで以上に厳しい要請をお願いせざるを得ません。

今回の要請期間は、5月14日から5月末までを予定しており、特にお願いする点は、次の3点です。

1つ目、日中も含めた不要不急の外出自粛を要請します。

2つ目、岡山市及び倉敷市全域の飲食店で、午後8時までの営業時間の短縮を要請します。お酒の提供とカラオケ設備の使用は、終日、行わないようお願いします。なお、ご協力いただいた飲食店には、協力金を支給いたします。

3つ目、岡山市及び倉敷市全域の大規模な集客施設は、午後8時までの営業時間の短縮にご協力をお願いします。また、飲食店と同様に、お酒の提供とカラオケ設備の使用は、終日、行わないようお願いします。

 

以上3点が主な要請内容です。

県民の皆さんには、引き続き、県外との往来を控えていただくとともに、食事の際の、黙食や個食などの感染予防を徹底していただくようお願いします。

高齢者の方は、地域での会食やカラオケなどは厳に慎んでください。

また、県としても、不特定多数の方の利用が想定される、岡山後楽園などの県有施設等については、順次、休止・休館する予定です。

県では、本日5月12日、国に対し、まん延防止等重点措置の適用を要請しました。

 

県民の皆さんには、ご不便をおかけいたしますが、これ以上の感染拡大を防止するため、是非ともご理解とご協力をお願いいたします。

 

 
PDFファイル 協力要請チラシ
協力金チラシ
20210512QA(HP公表用)