メニューを開く
ホーム » 会員情報 in Kojima » わが社のユニークな取り組みNO.4「株式会社ショーワ」
  • わが社のユニークな取り組みNO.4「株式会社ショーワ」

日付 2015年5月14日 種別 その他

 

会員事業所のユニークな取り組みを広く発信していくコーナー!
今回は株式会社ショーワさんです。

棉の栽培

㈱ショーワさんは毎年棉の栽培を行っています。テキスタイルメーカーであるため、棉とは非常に密接な関係があります。棉のことを知り、より深く理解し、仕事に活かすために、昭和50年頃から棉の栽培を始められたそうです。会社の裏に面している畑2,000平方米のうち、毎年150平米に栽培しています。また品種の交配を防ぐため別の場所でも栽培しています。

s-DSCF6385 s-短大生~1 s-綿花の~1

現在栽培している棉は6種類です。栽培を始めた当初は白棉(米棉)のみの栽培でしたが、現在は茶棉(米棉・備中棉)、緑棉(米棉)、白棉(備中棉・アップランド(米棉)、スピンゴールド(インド綿))を栽培しています。

棉の栽培の流れとしては5月初旬に種植えを行い、各工程をはさみ、9月ごろから順次収穫を行います。社員一丸となり、結束し、直接棉の栽培に触れることで、棉について学んでいきます。棉の栽培において連作は禁物であり、連作をすると花がつかないことがあるそうです。またこの他にも藍の栽培も行っています。そして、栽培した棉は、「ショーワ ヴィンテージ」というブランド名で販売しています。テキスタイルメーカーである㈱ショーワさんらしい取り組みとなっています。

 
社名 / 店名 株式会社ショーワ
住所 岡山県倉敷市児島稗田町2006
TEL 086-472-8181
FAX 086-472-8184
ホームページ http://www.showatex.co.jp/
備考