メニューを開く
ホーム » 会員情報 in Kojima » わが社のユニークな取り組みNo.7「㈱アサヒデフネ」
  • わが社のユニークな取り組みNo.7「㈱アサヒデフネ」

日付 2015年8月17日 種別 美味しい

 

わが社のユニークな取り組みNo.7

会員事業所のユニークな取り組みを広く発信していくコーナー!

今回は株式会社アサヒデフネさんです。

新たな取り組み~菌床栽培~

株式会社アサヒデフネではこの度、子会社【㈲サンライフ】にてアラゲキクラゲの無農薬菌床栽培をはじめました。今年の6月中旬より、株式会社アサヒデフネ社屋内の空きスペースを有効活用するために栽培を開始。社長自ら菌床栽培について学び、栽培に取り掛かられたそうです。

専用の栽培施設では最適な温度、湿度をコンピュータで制御を行うなど、ハイテクな育成環境が整っています。現在500菌床のキクラゲを栽培しており、この先1500菌床まで増し、12毛作を行う予定。栽培用の水も塩素のない井戸水にこだわり、室内のCO2濃度が上がらないよう小まめに換気を行いながら大切に育てています。

生キクラゲは国産品(流通量の2~3%)でしか手に入りません。またビタミンD、鉄分、食物繊維が豊富で、中国では不老長寿の薬として珍重され漢方や薬膳に使用されるなど、健康に気を使われる方にお勧めの食材です。そして生キクラゲの売りはなんと言っても食感です。ゼラチン質のプルンとした歯ざわり、コリコリとした弾力、また甘みがあり、「30秒湯通し」するだけで食べられます。お刺身、サラダ、天ぷら等「生きくらげ」ならではをお楽しみください。

現在テスト段階ではありますが、今後地域の方に地産地消で食べてもらえたらとのことです。株式会社アサヒデフネの、新たな取り組みが始まっています。

s-DSCF7408 s-DSCF7419 s-無題1

 
社名 / 店名 株式会社アサヒデフネ
住所 岡山県倉敷市児島赤崎1-13-21
TEL 086-472-7011
FAX 086-472-7015
ホームページ http://www.asahidefune.co.jp
備考