メニューを開く
ホーム » 会員情報 in Kojima » わが社のユニークな取り組みNo.3「株式会社ジャパンブルー」
  • わが社のユニークな取り組みNo.3「株式会社ジャパンブルー」

日付 2015年4月13日 種別 その他

 

会員事業所のユニークな取り組みを広く発信していくコーナー。

今回は株式会社ジャパンブルーさんです。

 

ボウリング大会

毎年4~5月の間に、新入社員の歓迎の意味を込めたボウリング大会が行われます。くじ引きで1チーム5~6人程度のチーム分けを行い、スコア合計が最も高いチームには賞金が授与されます。スコア合計が低いチーム向けにブービー賞も設定しています。その他にもボーナスタイム中にストライクを取れたら賞金やユニークなコスプレをした人への優秀賞など、様々な賞を設けております。

 

社員研修旅行兼慰安旅行

毎年12月に全社員を対象とした社員研修旅行兼慰安旅行を実施しています。岡山本社だけでなく、東京拠点や各直営店からもスタッフが参加します。
旅行先には温泉地をチョイスしており、業務遂行・目標達成に向けて英気を養います。伝統文化や特産品づくりを実際に体験し、その地域に根付くものづくりに対する想いや考えに触れることで、仕事でのものづくりの参考にされているとのことです。

また実施時期が12月ということもあり、会社忘年会も兼ねています。事業部ごとに5~6チームの編成で演目を実施し披露するため、自分の存在をアピールし、エンターテイメント性を磨く絶好の機会となり、大盛り上がりの大忘年会となります。優秀なチームには社長から賞金が授与されるため、各チームこの旅行に向けて出し物を練習されているそうです。

一同が顔を合わすことで、他事業部や他拠点の社員と交流ができるこの社員旅行により、結束力を高めていきます。

この他にも、不定期に様々なイベントを実施されているそうです。どれも㈱ジャパンブルーさんらしいユニークで盛り上がる取り組みとなっています。

s-MC s-演目_1~1

 

 

 

 
社名 / 店名 株式会社ジャパンブルー
住所 岡山県倉敷市児島味野4047-8
ジャパンブルービル2F
TEL 086-470-5056
FAX 086-470-5288
ホームページ http://www.japanblue.co.jp
備考