メニューを開く
ホーム » 会員情報 in Kojima » わが社のユニークな取り組みNo.1 「高田織物株式会社」
  • わが社のユニークな取り組みNo.1 「高田織物株式会社」

日付 2015年2月25日 種別 その他

 

わが社のユニークな取り組みを広く発信していく新コーナー。
今回は高田織物株式会社さんです。

トランプラジオ体操

当社の社員は男性8名、女性22名の30名、何故か事務所前には、直径40cmのグリーンの水玉模様が30個描かれています。ラジオ体操を始めたのは平成4年、そして平成22年からは「トランプラジオ体操」として再スタート。私も毎朝、箱の中のトランプを引き、トランプの裏の数字を確認、同じ番号の水玉模様の位置でラジオ体操をします。「立つ位置が変われば隣が変わる。隣が変われば会話が変わる。西の空、東の空、景色が変われば気持ちが変わる。」創意工夫は視点発想の転換から、視点発想の転換はラジオ体操の立ち位置から。ラジオ体操終了後は、全員が右手を天に振りかざし「今日も一日、頑張りましょう!」コール、新しい一日が始まります。

トランプラジオ体操

5Sパトロール

「製品の品質レベルが高い会社は、5Sのレベルも高い。5Sのレベルを徹底して上げれば、製品の品質のレベルも上がるはずだ。」その時、社員の目が輝いた。この様な考えから、平成17年にゲーム感覚でスタートしたのが5Sパトロール。自社製の「5Sパトロールのタスキ」をかけてパトロールする者は、交替制で全員参加。「私、指摘する人。あなた、指摘される人。」ではなく、全員が指摘する側に立ち、足を引っ張る人をなくそうという作戦。3ヶ月で会社はガラッと変わった。5Sを維持するにはエネルギーが必要。毎週水曜日に実施しています。

5Sパトロール

 
社名 / 店名 高田織物株式会社
住所 岡山県倉敷市児島唐琴2丁目2番53号
TEL 086-477-7162
FAX 086-477-6620
ホームページ http://www.ohmiyaberi.co.jp
備考 info@ohmiyaberi.co.jp