メニューを開く
ホーム » 会員情報 in Kojima » わが社のユニークな取り組みNo.2「株式会社大和エス・イー・シー」
  • わが社のユニークな取り組みNo.2「株式会社大和エス・イー・シー」

日付 2015年3月25日 種別 その他

 

会員事業所のユニークな取り組みを広く発信していくコーナー!

今回は株式会社大和エス・イー・シーさんです。

月曜日朝礼

月曜日7時20分から朝礼を行っています。仕事柄全社員で朝礼を行うのは難しいので、その場にいる社員で行います。5Sこれだけはやりなさい!・報連相これだかはやりなさい!を責任者が指名をし、指名された者が唱和し、他の全員が後から続いて唱和をします。次に各自今週の目標や出来事等について1分間スピーチをして、今週のテーマを全員で指差呼称して朝礼を終了します。チームワークを大切にし、情報の共有ができるようにコミュニケーションを図り、清々しい気持ちで一週間を始められるようにしています。

2015yamato1

クリーン作戦&自己啓発ミーティング

金曜日6時から社内外一斉清掃、片付クリーン作戦を展開しています。クリーンで快適な空間を提案するプロとして、来週新たな気持ちで始められるよう、まずは自社で毎日気持ち良く仕事をこなせる空間を作っています。

続いて6時30分から全体ミーティングを開催し、最初に全員で経営理念・経営方針・社員行動基本心得を唱和し、その後、当日司会者(全社員で持ち回り)の進行で、一週間の反省や年間教育スケジュールに依り安全・マナーのDVDに依る研修や、外部ゲストを迎えての研修会の開催などにより自己啓発に努めています。また最後に、全社員から応募し投票で決定した、1年間のパワーアップスローガン・安全スローガンを唱和して終了します。

2015yamato2 2015yamato3

資格手当

社員が自己啓発のために業務に必要な国家資格を習得した場合、資格手当を支給し、社員の自己研鑽を推進しています。「結果を出した人が必ず報われる会社」を目指されている甲斐社長らしい取り組みとなっています。

 

 

 
社名 / 店名 株式会社大和エス・イー・シー
住所 岡山県倉敷市児島塩生2917-3
TEL 086-475-0646
FAX 086-475-2230
ホームページ http://www.yamato-sec.com
備考