メニューを開く
ホーム » 会員情報 in Kojima » 株式会社ジャパンブルー 「児島製織所」稼働、工場見学も対応!!
  • 株式会社ジャパンブルー 「児島製織所」稼働、工場見学も対応!!

日付 2020年2月12日 種別 その他

当所会員事業所、株式会社ジャパンブルーさんは、児島を起点に製織・縫製、販売まで行っています。自社工場の「製織所」では、豊田自動織機「GL9」を9台稼働させており、工場見学も行っております。

この織機は、1980年製の旧式力織機で、太い糸をしっかりと織り込むことが可能なため、織り目に適度なムラを作ることができます。それにより、独特な風合いが生まれ、手織りに近い表情の生地を作ることができるのもこの織機ならではの特徴です。

工場見学(製織工場・縫製工場の2か所)については、毎月第一月曜日・第三月曜日(該当日が祝日の場合は、翌日の火曜日に実施いたします)の13:30から約20~30分程度(1ツアー/1日)。また、安全上の理由のため、1ツアーあたりの見学人数を5名様までとさせていただきます。6名様以上、団体での見学ご希望の場合は、別途ご相談ください。工場見学はお申込み先着順となりますので、お申込みをご希望の方はお問い合わせフォーム(https://www.japanblue.co.jp/contact.html)よりご連絡をお願いいたします。また、ご予約締切はツアー日の1週間前までとさせていただきますのでご注意ください。

児島に来て、ジーンズを買うだけでなく、製造工程から見ていただき、ものづくりへのこだわりや産地ならではの強みを知っていただける機会となれば嬉しいです。

 

 
社名 / 店名 株式会社ジャパンブルー
住所 倉敷市児島味野4047-8
TEL 086-470-5056
FAX 086-470-5288
ホームページ https://www.japanblue.co.jp/
備考