メニューを開く
ホーム » お知らせ » 倉敷市観光課×玉野市商工観光課 春の思いつき企画 王子が「だけ」派?「たけ」派?人気投票
  • 倉敷市観光課×玉野市商工観光課 春の思いつき企画 王子が「だけ」派?「たけ」派?人気投票

日付 2022年4月28日 種別 イベント・まつり

王子が「だけ」派?「たけ」派?人気投票

倉敷市と玉野市の観光担当者の困りごと解決にどうか皆さまお力を!

 

王子が岳に関する取材記事を英訳しようとした時のこと…

 

・倉敷市観光課回答 OJIGADAKE ・玉野市商工観光課回答 OJIGATAKE

※倉敷市では「だけ」,玉野市では「たけ」の表記が多く見られます。

 

え。どちらで訳しますか… 出版の方も困ってしまいます。

 

どちらでもいいのかもしれません,王子が岳は山の名前ではないですし。

(山の名前は新割山(しんわりやま)といいます。)

「岳」の字は「たけ」とも「だけ」とも読みますし。

 

ですが…倉敷市と玉野市で呼び方が違うのは英訳の時に困るんです!

アフターコロナ,インバウンドを見据え倉敷・玉野で一緒に王子が岳を盛り上げようという時に,こんなことでいいんでしょうか…

 

ということで,一体どちらの呼び方がポピュラーなのか?

「王子が「たけ」派?「だけ」派?」人気投票を実施します。

倉敷市公式Twitterアカウント(@Kurashiki_City)にて令和4年4月28日10時頃から開始します。)

 

なお,この投票は王子が岳の呼び方を決めるものではありません。

 

王子が岳についてはこちら

倉敷市観光課HPはこちら