メニューを開く
ホーム » 会員情報 in Kojima » しもついシービレッジ株式会社 下津井の持続可能な発展を目指して!!
  • しもついシービレッジ株式会社 下津井の持続可能な発展を目指して!!

日付 2019年12月10日 種別 新規オープン

当所会員事業所、しもついシービレッジ株式会社さんは、下津井の持続可能な発展を目指し、様々な事業を行っております。

少子高齢化と過疎化、さらには古くからの地場産業である漁業が衰退しつつあるものの、下津井には郷愁をそそる町並み、古民家やかつてのような水揚げ量はなくとも海産物も豊富で、多くの人を引き付ける魅力があります。そのような状況の中で、下津井を持続可能な地域に、そして広く地域活性化に寄与することを目指しています。

具体的には、

・風の道や鷲羽山の遊歩道と有名喫茶を組み合わせたトレッキング、サイクリング

・下津井の町並み探訪と六口島・松島などを組み合わせた観光商品や漁業とコラボした観光商品などの開発

・空き地や空き家などを活用したゲストハウスや移住促進など不動産活用事業

・漁業資源や海藻などを活用した特産品、繊維産業と連携したお土産品の開発販売

・新事業のための人材育成

など漁業を主体とする地域の特性をいかした事業を行います。

これらの活動により、下津井に賑いを創出していきたいと思います。皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

     事務所外観風景

      事務所内風景

     まちづくり講演会

     下津井のガイド

 

 

 
社名 / 店名 しもついシービレッジ株式会社
住所 倉敷市下津井1‐9‐8(下津井回船問屋 南西隣)
TEL 086-451-8651
FAX 086-451-5136
ホームページ http://shimotsui-sv.com/
備考